Pages

Monday, December 20, 2021

産業用IoTとデジタル化でOTとITをつなぎ日本と台湾をつなぐ - 日経クロステック Special - 日経テクノロジーオンライン

takmaulaha.blogspot.com

貴社の注力事業について、沿革や企業理念を交えて、改めてお聞かせください。

 当社は1987年の設立以来、産業用IoT(IIoT)ソリューションに力に入れてきました。これまで全世界で7100万以上のデバイスを接続しています。世界各地に13の拠点を持っており、製造はすべて台湾で行っています。

 Moxaはミッションクリティカルな産業機器で高い接続性を実現できる企業です。輸送システムを中心に、鉄道や、高速道路、トンネルなどの高度道路交通システム(ITS)、ファクトリーオートメーション(FA)、製造業、食品・飲料、自動車、再生可能エネルギー、電力、石油・ガス、船舶などを手掛けています。

 さらにIIoT業界での当社のパートナーには、標準化団体のODVAや、相互運用性の標準化団体OPCに加え、クラウドサービス業者がいます。さらにはFA関係ではITS事業のコンサルティング会社ともパートナーを組んでいます。

貴社の強みを教えてください。

 Moxaは特許技術を複数保有しています。代表的なのがネットワークの冗長化に関する技術です。私達の特許技術“Turbo Ring” 及び“Turbo Chain”ではネットワークで障害が起きた際にR-STP(Rapid- Spanning Tree Protocol)よりも素早い回復を可能にします。産業用ネットワークでは、たとえ高速の冗長構成をしていても、ネットワークの回復がとても重要です。産業用では1秒の遅れは許されず、当社は数ms(ミリ秒)以内での回復を実現します。

 もう一つの強みは、IIoTをはじめ様々な分野で、標準化の策定に携わっていることです。近年では、ヨーロッパにおける鉄道通信の革新に貢献する新しいネットワーク技術Shift2Rail標準規格の作業にも参加しています。

 さらに、品質の高さも当社の特長です。当社はアジア企業に先駆けて国際鉄道産業標準規格(IRIS)を取得しています。鉄道輸送システムでは、10年、20年にわたって品質を保証した部品を供給し続けなければなりません。ISOでも品質管理システムをカバーしていますが、製品を供給する上での標準化が必要とされます。しかし、こうした長期間にわたり、販売からマーケティング、研究開発、製造に至るまでのきちんとしたドキュメンテーションを作れなければならず、当社はこれを実現できる数少ない企業の一つです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 産業用IoTとデジタル化でOTとITをつなぎ日本と台湾をつなぐ - 日経クロステック Special - 日経テクノロジーオンライン )
https://ift.tt/3q8czLP

No comments:

Post a Comment