Pages

Tuesday, May 11, 2021

ダイキン11年ぶり減収減益 コロナで業務用空調需要落ち込み|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

takmaulaha.blogspot.com

大手空調メーカー「ダイキン工業」のことし3月期の1年間の決算は、新型コロナの影響でホテルや飲食店向けなど業務用の空調の需要が落ち込んだことから11年ぶりに減収減益となりました。

大阪市に本社があるダイキン工業は、ことし3月期の決算を発表しました。
それによりますと、▼売り上げは前の年度より2.2%減って2兆4933億円、▼最終的な利益は8.5%減少して1562億円でした。
減収減益の決算は2010年3月期以来、11年ぶりです。
これは新型コロナの影響で、ホテルや飲食店向けなど業務用の空調の需要が世界的に落ち込んだことが主な要因です。
一方、年度後半には中国やヨーロッパなどで住宅向けを中心に空調の売り上げが回復傾向になったということです。
また、空気清浄機は、いわゆる巣ごもり需要から昨年度の販売台数がこれまでで最も多い73万台となりました。
ダイキン工業の十河政則 社長は記者会見で、「業務用を中心に厳しい状況は続くが、オンラインでの営業をさらに進めるなどしてV字回復につなげたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ダイキン11年ぶり減収減益 コロナで業務用空調需要落ち込み|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3o9jSRR

No comments:

Post a Comment