Pages

Tuesday, January 9, 2024

メタバースは「バズワード」卒業?ソニーのXR HMDで産業界はクリエイターやエンジニアの生産性が向上すると ... - PC Watch

takmaulaha.blogspot.com
Industry Metaverse(産業用メタバース)をテーマにしたシーメンスの基調講演

 ドイツのシーメンスは、CESの前日基調講演に同社CEO ローランド・ブッシュ氏が登壇し、「Industry Metaverse(産業用メタバース)」をテーマに講演を行なった。

 ずっとバズワード(言葉としては流行っているけど、実態はないということを示す英語)と言われてきたメタバースだが、シーメンスの講演ではさまざま事例が紹介され、産業用途からメタバースが普及段階に入っていることを印象づけた。

 この中でシーメンスは、Snapdragon XR2+ Gen 2を採用したソニーの産業向けのXR HMDを紹介し、シーメンスが提供する「Siemens Xcelerator」というソフトウェア・ソリューションと組み合わせることで、没入環境で3D CGを作成するなど、クリエイターのワークフローにおける生産性を高めるとアピールした。

 ほかにも、シーメンスは、スポンサーでもあるF1のレッドブル・レーシングとの提携などについて語り、さまざまな産業で産業用メタバースが実際に使われ、クリエイターやエンジニアの生産性を上げることに使われていると強調した。

産業用メタバースは本格的な普及段階に入ったとシーメンスのブッシュCEO

シーメンス CEO ローランド・ブッシュ氏

 CESの基調講演のうち、ほかの基調講演と格式が違う扱いを受けている基調講演が2つある。

 1つは、このリポートで紹介している「前日基調講演」で、開幕前日の夕方に行なわれている。かつてこの枠は、Microsoftのビル・ゲイツ氏(当時は会長)の指定席だったが、今では毎年顔ぶれが変わる形になっている。

 もう1つは展示会開幕初日の朝に行なわれる「開幕基調講演」で、そこには前日基調講演にも登壇しているCTA 社長 兼 CEOのゲアリー・シャピロ氏のほか、CTAが幹部も勢ぞろいし、CESの開幕を高らかに歌い上げる形になる。

 今年は、前日基調講演がシーメンス CEO ローランド・ブッシュ氏、開幕基調講演がロレアル CEO ニコラ・イエロニムス氏が登壇するラインナップになっている。

ブッシュ氏を紹介したCES主催者CTA 社長 兼 CEOのゲアリー・シャピロ氏

 その前日基調講演で、CTAのシャピロ氏に紹介されてステージに登壇したのがシーメンス CEO ローランド・ブッシュ氏。ブッシュ氏は1994年からずっとシーメンスに務めており、要職を歴任した後、2021年の11月にシーメンスの社長 兼 CEOに就任した。

リアルとデジタルをつなぐブリッジになる

 ブッシュ氏は「産業向けメタバースは、地球上のさまざまな課題を解決することが可能だ。持続的成長性、テクノロジの普及などを産業向けメタバースが加速していく」と述べ、産業向けメタバースにより、さまざまな産業の生産性が向上し、エンジニアの生産性も向上し、社会の広範囲に対して好影響を与えていくのだと強調した。

デジタルツイン

 ブッシュ氏は「デジタルツイン、そしてAIとデータの活用……などメタバースを実用にする技術がすでに利用できるようになっている。そうした技術を組み合わせていくことで、産業界における技術開発を加速することができる」と述べ、いくつかの事例などを紹介しながら産業用メタバースがすでに社会を変えているとアピールした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( メタバースは「バズワード」卒業?ソニーのXR HMDで産業界はクリエイターやエンジニアの生産性が向上すると ... - PC Watch )
https://ift.tt/ENha6My

No comments:

Post a Comment