Pages

Wednesday, June 7, 2023

LPガス利用者に1世帯3000円補助へ 佐賀県が補正予算案 ... - nhk.or.jp

takmaulaha.blogspot.com

燃料を中心に物価の高騰が続く中、県は、LPガスの利用者の負担を軽減するため、1世帯あたり3000円を補助することを盛り込んだ補正予算案をまとめました。

エネルギー価格の高騰が続く中、国はこれまで家庭などの電気料金や都市ガスの利用者に負担軽減策を講じてきましたが、LPガスについては地方自治体を通して支援を行う方針を示していました。

このため県はLPガスの利用者への負担軽減策を盛り込んだ補正予算案をまとめ、山口知事が8日の会見で説明しました。

それによりますと、家庭用については1世帯あたり500円を4月から9月までの6か月分、合わせて3000円補助するほか、工業用については使用量1立方メートルあたり46円を支援するということです。

県によりますと、県内およそ32万の世帯のうちLPガスを使用しているのはおよそ6割に上っていて、必要な予算10億円については国からの交付金を充てるということです。

この支援策は利用者が申請の手続きを行う必要はなく、事業者が請求する利用料金を値引きする形で適用されることになっています。

山口知事は「さまざまな物の値段が上がる中、家庭や中小企業に今後も必要な支援を行う。国には現場の状況を訴え必要な措置を求めていきたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( LPガス利用者に1世帯3000円補助へ 佐賀県が補正予算案 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/Lr8RhyP

No comments:

Post a Comment