Pages

Thursday, November 17, 2022

釧路の産業用ロボット施設 学生がロボットの操作方法学ぶ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

takmaulaha.blogspot.com

人手不足解消につなげようと、釧路市にことし開設された産業用ロボットの研修施設を工業高等専門学校の学生が訪れ、ロボットの操作方法を学びました。

この釧路市の産業用ロボットの研修施設は、地元の食品機械メーカー「ニッコー」が、人の代わりに作業する産業用ロボットを操作する人材を養成しようと、ことし4月に開設しました。
17日は釧路工業高等専門学校の機械工学科の5年生8人が訪れ、施設にある3種類のロボットのうち、高さ1メートルほどの腕の形をしたロボットを扱いました。
このロボットは先端につける部品を変えれば、重いものを運んだり食材を切ったりするなど、人と同じようにさまざまな動きが可能で、ロボットを実際に動かして動きを記憶させるだけで、その作業を繰り返します。
学生たちはロボットを操作し、覚えさせたとおりに作業ができるのか確認していました。
参加した学生は「地元に産業ロボットを操作できる施設があるので社会に出る前に少しでも慣れることができて良かったです」と話していました。
「ニッコー」の安中太一さんは「道内では産業用ロボットの使い方を学ぶ場が少ないが、人手不足の解消に向けてロボットの需要は高まるので利用してほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 釧路の産業用ロボット施設 学生がロボットの操作方法学ぶ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/SkfUAQe

No comments:

Post a Comment